にころぐ。Nunca diga nunca!!

三十路越えにして、初の海外生活。リスボンはポルトガルへ。自由に適当に。

Lisboa vivaについて

順番はバラバラになりますが、Lisboa vivaについて説明したいと思います。

 

 

家に引っ越してまもなく1ヶ月です。

 

ホステルにいる間、ずっとその都度カードにお金をチャージしていたのですが、明らかに、一か月の定期として30€くらいを払うほうがかしこい。

往復3€くらい。十日間乗れば元は取れますね。

 

 

なぜ、もっと早くそれをしなかったかというと、

❶学校からもらえる証明書を提出したら値段が安くなる

❷自転車でいろんなところに行こうとギリギリまで思っていた。

 

※断念した理由は、人混み嫌いと、自転車を路上に置くと悪さをされるのと、部屋に置く場所がないから。坂道はなんとかなると思ってました。(根性論)

 

しかし物理的に無理なのと、いくらかプラスして払えばComboio(電車)やAutocarro(バス)に乗れるので、いろいろ回るにはこのほうがいいのかと諦めました。自転車。

 

大阪に住んでた時はほぼ自転車生活だった私には考えられないんですが、致し方ない。。

 

他の方のブログで得たMorquen pombalは翌日発行という情報で、行ってきました。

 

紙はあらかじめもらっていたので、それを記入してわからないところは空白。学校からの証明書をもらって、パスポートと顔写真を持っていざ行かん!!

 

 

ホームを上がってすぐのところに人が並んでたので、よくわからずそこに並ぶ。

(紙はここでもらいました)

 

f:id:nicox19xlan:20180313042218j:image

 

そしたら、『翌日発行なら、まっすぐ行って左のとこだよー!』と言われて次の場所へ。

 

f:id:nicox19xlan:20180313042242j:image

 

 

ここで待ち受け番号を取るために、一番上のボタンを押して待つこと5分。

 

呼ばれて、行ってみると、

『あなたはこの学生料金は使えないわーー!!!残念!』だって。

 

 

よくよく聞くと、23歳までの学生が対象で学生割引になるらしい。

 

 

 

となると、、、

 

わたしが今まで定期を使わず待ってた意味。

それってすんごい無駄な出費だったということに気づく。

 

ま、すぎてしまったものは仕方ないですね。

これも含めてわたしの経験値です。24歳を超えた学生さんはご注意あれ!

 

わかるとこだけ書いて、あとは持っていくと教えてくれます。

 

 

一つ注意してほしいのが、全て大文字で書くこと!!!

 

f:id:nicox19xlan:20180313043249j:image

 

 

これ、小文字で書いてしまうと受け付けてくれません。注意書きに小さく書いているらしい。

 

こちらで知り合った日本の現役大学生は、小文字で書いてしまい出直したそう、、

 

 

そして二番目に訪れたこの場所でも、 『ここは違うから、出て左をまっすぐ行ったところにあるからねー!』と言われ、そこにいくと、まさかの大行列

f:id:nicox19xlan:20180313042951j:image

 

雨だからなのかなんなのか、結局1時間待って処理をしてもらいました。

 

半券を受け取って、翌日取りにいこうと思います。