にころぐ。Nunca diga nunca!!

三十路越えにして、初の海外生活。リスボンはポルトガルへ。自由に適当に。

Lisboa vivaについて

順番はバラバラになりますが、Lisboa vivaについて説明したいと思います。 家に引っ越してまもなく1ヶ月です。 ホステルにいる間、ずっとその都度カードにお金をチャージしていたのですが、明らかに、一か月の定期として30€くらいを払うほうがかしこい。 往…

スーパーにいく。

ポルトガルに来てからの三日間、ひたすら家と学校を探していました。そのあともずっと。 私が泊まるホステルの部屋、窓がないんです。しかも白熱球。 予約した後に気づいたんですけど、10日だけだし、 まぁいっかー。 なんて思ったのが大違い。 その中でひた…

三日目以降は引きこもり。

もう題名のまんまです。 とりあえず、家探し、学校探し、職探し。 日本にいた時から学校も家もサイトは見てたけど、なかなかイメージがつかないのと、言葉がよくわからない。 家に関しては、 結局、部屋がどんだけ良くても、ルームシェアだから住む人による…

到着翌日は

到着翌日から動き始める。マルシアの働くジムに昼過ぎから行き、夕方までトレーニング。 その日の夜は、マルシアの友人が仕事でドイツに引っ越すということで送別会があるらしい。 なんかよくわからないけど、私もそこに参加させてもらうことに。数人かと思…

到着してからのこと。

2/8の17時半に成田を出発して、到着したのは現地時間9日の夕方17時45分。 約33時間のフライト(トランジット込み)を終えて疲れたかと思いきや、意外にも元気でした私。笑 荷物を受け取り出口に向かうと、知人に紹介していただいたブラジル人の方(Márcia)が、…

さーて、はじめるよーーー

どうもはじめまして。 数日前まで大阪在住でした“にこ”と申します。 今すでにワーキングホリデーのビザを使ってポルトガルにいます。 まずブログなんてできるかどうか未知の世界ですが、自分の行動と記録も含めて、とりあえずチャレンジしてみたいと思います…