にころぐ。Nunca diga nunca!!

三十路越えにして、初の海外生活。リスボンはポルトガルへ。自由に適当に。

三日目以降は引きこもり。

もう題名のまんまです。

 

とりあえず、家探し、学校探し、職探し。

 

日本にいた時から学校も家もサイトは見てたけど、なかなかイメージがつかないのと、言葉がよくわからない。

 

 

家に関しては、

結局、部屋がどんだけ良くても、ルームシェアだから住む人によるよな。

 

って思って、行かなきゃわからんだろうって言う考えで、ホステルを10日間だけ予約して、その間に部屋を探す決断に。

 

しかしながら見つからない!こちらに来てから、8.9件くらいのサイトを使って20件くらいメールを送りましたが、9割返信なし。

他の方も書かれてましたが、もう部屋が埋まってるのにそのまま掲載されてる物件も多いのだと思います。

 

 

学校に関しては行きたいところ(リスボン大学内にある語学学校“ICLP”)があったんだけど、こちらは秋に1セメスターが始まり、2月に2セメスターが始まるので恐らく無理だろうという個人的な見解で却下。(のちにまさかの展開がありますがまた別で。)

 

ほかにもいろんな語学学校を日本で調べてたものの、どれも全部高い!もしくは、始まる時期が合わない。

 

ということで、これもリスボンに来てから考えよう。と後回し(笑)

 

もちろん仕事も。

 

 

そんな感じで日々過ごしてました。